奄美医療生活協同組合・医療生協について

医療生協について

医療生協は2000円(1口)の出資で誰でも加入できます

 奄美医療生協に加入する(組合員になる)ことは、出資金として、1口2000円のお金を出すことから始まります。
 出資金をよく「寄付」と同様に理解している方がいますが、脱退や転出の時は、出資金をお返しします。
 出資することによって、奄美医療生協の運営に参加する権利を得るということです。
 医療生協は、「組合員が主人公」として医療生協の運営に参加し、利用しているということが大きな特徴です。


班をつくってみんなで健康づくり

 3人以上集まれば、班をつくれます。班会では、健康チェックをしたり、病気の予防や福祉制度などについて学びます。

楽しい、文化・レクリェーション

 組合員の手で企画して、グラウンドゴルフ大会・バスツアー・文化講演・生協まつりなど、楽しく有意義な活動にも取り組んでいます。

平和・社会保障への取り組み

 原水爆禁止世界大会に組合員の代表を派遣するなど、様々な平和活動に取り組んでいます。また、医療福祉に関する学習会などを行っています。

保険学校でくらしに役立つ学習

 病気の保健予防について学ぶために、保健学校が開かれています。卒業後の保健委員は家庭や地域で活躍しています。

機関紙「お元気ですか」の発行

 定期発行し、医療や健康についての説明と、組合員の活動(班会、健康チェック、レクリェーションなど)を紹介します。

患者同士のつながり

 高血圧・糖尿病・胃腸病・ぜん息などの疾患がある方々で患者会をつくり、勉強会や体験交流などでお互いに励ましあいながら治療につとめています。

出資金を増やしてもっと頼りある医療生協へ

 組合員の健康づくりの願いに応えて奄美医療生協の事業は大きく発展していますが、それを支えるのが出資金です。特に医療施設づくりは大きな資金が必要です。出資金が増えれば、銀行などからの借り入れが減り、安定した健康づくりの事業が展開できます。
 引き続き、「積み立て増資」など出資金を増やす取り組みにご協力ください。。
※すでに加入されている方で、住所変更などがある場合は、各院所または、奄美医療生協・本部へご連絡ください。

Copyright(c) 2018 奄美医療生活協同組合 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com